会長挨拶

挨 拶


会長 平田 哲也

鹿児島市歯科医師会ホームページにようこそいらっしゃいました。
 鹿児島市歯科医師会は、昭和22年に社団法人鹿児島市歯科医師会として設立され、平成25年4月1日より公益社団法人として公衆衛生の普及、公共の福祉の向上に寄与することを目的に新たなスタートをしました。現在368名の会員で構成されています。

 私は、令和5年6月より会長に就任いたしました。本会は、「安心・安全で信頼される歯科医療」を基本方針とし、鹿児島市民のお口の健康を通して、健康寿命の延伸が図られるよう取り組んで参りたいと考えております。 鹿児島市におきましても、高齢化が進んでおります。この超高齢化社会の中で、より皆様が健康で健やかな生活を送れるよう努めていきたいと思います。
そのため、会員一同、日々研鑚をつみ、地域歯科保健の普及啓発を図るため、現在、次のような事業を行っています。

* 歯と口の健康週間
* 市民のための歯科健康講座
* おはら祭り歯科健康相談
* 市民健康まつり
* 訪問歯科診療事業、施設健診
* 1歳児・3歳児健診、幼稚園・保育園及び学校の健診事業の支援実施
* 事業所歯科健診
* 8020表彰
* 2歳児・2歳6か月児、就学前児童のフッ素塗布
* 準夜間救急歯科診療、休日歯科診療
* 鹿児島市歯周病検診
* 食育フェスタへの参加  など

 さて、人が人らしく生きるということは、おいしく食事が出来ることが原点です。歯と口の健康なくしては全身の健康もありません。近年、歯周病が糖尿病、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、認知症など、全身疾患と密接な関係があると言われており、医科歯科連携が重要と考えています。鹿児島市歯科医師会は、鹿児島市行政、医師会、薬剤師会など関係団体と連携し、様々な面から歯科医療の充実を図ってまいります。

公益社団法人 鹿児島市歯科医師会
会長 平田 哲也